スウェーデン での留学

スウェーデ 人は非英語圏で最も英語をうまく話す人種ってみなさん知ってましたか?

こっちにきて誰も彼も話せることにびっくりします!

そしてそんなにうまくない人も英語で話しかけてくれます。有り難い…

小1から英語の授業があり、映画やドラマは字幕はスウェーデン 語で、吹き替えがないそうです。だからみんな英語に慣れてるんだそう!

学生の街なのでたくさんの留学生がいますが正直スウェーデン人じゃなくなると英語のクセが強くて聞き取れないことも…

そして私も発音が悪いので聞き取ってもらえないことも…

そうするとスウェーデン 人が助けてくれます!笑

それくらい英語に長けてます。本当にすごい。

 

なので逆におんなじ第二言語なのに…って思って申し訳なさを感じることも多くて、カンファも小さいのだとみんな英語でやってくれるし、なのに発言できないし…って英語圏とはまた違うプレッシャーを感じました。

短期でいった英語圏ではまぁ周りはネイティブ…みたいな甘えがあったんですね私は笑

 

でも慣れてくるとスウェーデン 人の英語はかなりネイティブに近い発音で癖が全くなくて聞きやすいし、スピードはネイティブよりややゆっくりなので、あーこういう言い回しすればいいのかとか聞き取って真似できるので自分のレベルにはあってるのかなと思いました。

 

なので今ではスウェーデン でよかったのかもと思ってます!

 

そしてスウェーデン 語も少しずつ勉強してます!

Jag studerar svenska!

Jag är japanska läkare student 

とかね!笑

Hej då!