ストックホルム

今日は先週の土日に行ったストックホルムについて書きたいと思います。

f:id:SwedenRyugaku:20190414195506j:image
f:id:SwedenRyugaku:20190414195501j:image
f:id:SwedenRyugaku:20190414195518j:image

まずはみんな行くであろう市庁舎

これは英語かスウェーデン 語のツアーに参加しないと中には入れません。

ツアーは1時間ごとにやってますが私はめちゃくちゃギリギリに行きましたが参加できたのでそんなに前もって買っておく必要もなさそうです。

よくネットに塔に登れると書いてありますがそれは夏の間だけです!

私が行った時は閉鎖されてました(T ^ T)

ブルホールはすごく小さくてここにあんなに人はいるの…?と思う感じで、やっぱり一人一人幅の制限があるそうです笑

そしてここに入る階段は女性がピンヒールでも転ばないように設計されているそうなのでヒールで体感してみると面白いかもしれません!

 

2枚目は視聴者の中のお部屋の一つでここで結婚式をあげるのが人気なのですが人気すぎて長いバージョンが3分、短いのが30秒っていう…

その中で誓いの言葉とかやるらしいです!

実際結婚式の後の人が歩いてましたねー

 

三枚目は会議室の天井です。

モチーフが綺麗ですね〜

 

f:id:SwedenRyugaku:20190414200227j:image

お次はガラムスタン

なんと!

一番有名なところが工事中でした…

とほほ

それでも他の街並みも可愛かったです。

これはスウェーデン 人によるとハンザ同盟で栄えた時期のものらしいので同じくハンザ同盟で栄えたゴットランド島も同じような建物だそうです!

だからともに魔女の宅急便のモデルって言われてるんですね!

 

f:id:SwedenRyugaku:20190414200419j:image
f:id:SwedenRyugaku:20190414200425j:image

 

次はストックホルムの地下鉄の駅です!

世界で一番長い美術館なんて言われるほどいろんな駅がアートみたいになってます!

私は中央駅しか行かなかったですが、ぜひ全部見てみてください!

 

f:id:SwedenRyugaku:20190414200605j:image
f:id:SwedenRyugaku:20190414200552j:image
f:id:SwedenRyugaku:20190414200600j:image

 

そして最後はvasa museum

ここは日本ではそんなに有名じゃないですが、スウェーデン 人にオススメされていってきました。

現地の人が勧めるだけあってすごかったです!

vasa 号は世界で残存する唯一の17世紀の船舶で、ストックホルムを出航が直ぐに沈没しました。

最初は沈没した船って言われてそんなに心踊らなかったんですが、みてみたら、え!なんでこんなにほとんど残ってるの!?って思うくらい完全に保管されていてすごかったです。

感動しました。

なのでガイドブックには載ってないかもそれないですが、ぜひいってみてください!!