スウェーデン の新生児集中治療室

スウェーデン の新生児室について書きたいと思います。 いわゆるnicuとよばれる新生児集中治療室。 日本は大部屋にたくさんの赤ちゃんがそれぞれ保育器に入って寝ています。 でもスウェーデン の新生児室は集中治療の部屋は2人部屋で、集中治療いがいは部屋…

久々ブログ イースター編

かなり時間が経ってしまいましたね…! まぁ見てる人がいない自己満ブログなのでいいんですけどね笑 貯めてたことを一気に書いていきたいと思います! まずはイースターについて! スウェーデン ではポスクと呼びます! Happy Easterはglad påskです!スペル…

スウェーデン での留学

スウェーデ 人は非英語圏で最も英語をうまく話す人種ってみなさん知ってましたか? こっちにきて誰も彼も話せることにびっくりします! そしてそんなにうまくない人も英語で話しかけてくれます。有り難い… 小1から英語の授業があり、映画やドラマは字幕はス…

二つの涙

実習でのお話 これから話す患者さんはお二人ともがんの患者さんです。 まず一人目はもう治療法がないという女性の方でした。 彼女は70歳代くらい方で旦那さんと一緒に病院いらっしゃいました。 診察前に先生から患者さんがいらっしゃる前、旦那さんがいつも…

ストックホルム

今日は先週の土日に行ったストックホルムについて書きたいと思います。 まずはみんな行くであろう市庁舎 これは英語かスウェーデン 語のツアーに参加しないと中には入れません。 ツアーは1時間ごとにやってますが私はめちゃくちゃギリギリに行きましたが参…

スウェーデンと日本の共通点

まだまだこっちに来て2週間しか経ってないですが、なんとなーく私が感じたスウェーデン と日本の共通点について話したいと思います。 まず、アメリカに留学している友達からそっちの宗教ってどうなの?って聞かれて、気になって聞いてみたらスウェーデン は…

スウェーデン での実習

こっちにきてやっと1週間が経ちました。 毎日落ち込んだり元気になったりとの繰り返し笑 全てが順調というわけではないけど順調じゃないことも自分の力になってるなと思います! というか思おうと思ってます笑 それではタイトル通りスウェーデン での医学実…

つらいことも

今まで書いてきたこと、といってもそんなに書いてないが、端から見たら楽しそうだったり、頑張っているように見えるかもしれないのでこんなことも。。。 まずこっちに来て英語がはなせる人が多すぎる。 生活する上ではとても助かるけど正直ネイティブじゃな…

留学までのながれ

以前他大学の後輩から医学実習を海外でやるのにいつから準備しましたか?という質問を受けたので今回は留学までの流れを説明します! まず私の学校は提携校にいけた場合のみ他の大学にいけ、期間は最大で12週間です。 スウェーデンのルンド大学は8週間だ…

さてさて私は今プラハに来ています!ん?スウェーデン なのになんで?となんかもしれないので到着からの流れを〜3/22 成田→コペンハーゲン3/23コペンハーゲン観光3/24コペンハーゲン→ルンド3/25.26 ルンド3/27 ルンド→プラハというかんじです!それぞれの振…

まずは自己紹介!

初めまして!スウェーデン ではアンと名乗るつもりなのでアンという名前でいこうと思います!笑日本人の名前は通じにくいので…私は今医学部で医者になるために医学を勉強しています!そして4月からスウェーデンで医学実習を2ヶ月行う予定です。その自分の留…