スウェーデン での実習

f:id:SwedenRyugaku:20190407024947j:plain

 

こっちにきてやっと1週間が経ちました。

毎日落ち込んだり元気になったりとの繰り返し笑

全てが順調というわけではないけど順調じゃないことも自分の力になってるなと思います!

というか思おうと思ってます笑

 

 

それではタイトル通りスウェーデン での医学実習について…

写真のところで実施してます!

朝の集合は8時でした。他の科を回っているこは7:30で、先輩たちも8時だったのでそれくらいが普通なんじゃないでしょうか。終わりはその日次第で午前終わりになる日もあれば17時くらいまでやることもできます。でも先生に退屈だろうから帰ってもいいし見ててもいいよって言われて、私が残りますって言ってるのでそこで帰りますって言えば早く帰れると思います笑

実習は毎日担当の先生について回る感じでやる内容によっては患者さんの身体診察もさせてもらえます。

先生が事前にどんな患者さんが教えてくれて診察で見るポイントは何か言ってくれるけど、それでも心音や呼吸音で自分が思った所見を述べたら正常だったなんてことはしょっちゅう笑

もっと練習しないとですね。

f:id:SwedenRyugaku:20190407025934j:image
f:id:SwedenRyugaku:20190407025939j:image
f:id:SwedenRyugaku:20190407025929j:image

今回っている腫瘍内科ではこんなお昼を食べるスペースが!

一つの科でこんな広くてステキな休憩スペースがあるのはほんとに羨ましい!

 

そしてこっちでびっくりしたのは外来や回診ではカルテは録音で、事務の方が文字を起こしをしてくれるとのこと。

緊急で24時間以内に伝えたいことは自分で書き込むそうです。

でも放射線の計画で回すカルテは手書きという進んでるのかなんなのか笑

f:id:SwedenRyugaku:20190407030228j:image

これがマイク

 

 

他には4年生とのケースディスカッションもありました。ただこれみんな英語もできるし、知識もすごい!って心が折れそうだったけど蓋を開けたらみんなは課題を事前にもらってて予習してたらしい笑

そんなのチートだよ!笑

スウェーデン語だったので私はもらわなかったのかな?笑

 

きてみてやっぱりもっといろんな勉強しとけばよかったと思うけれどそれも乾いたスポンジみたいにいろんなことを吸収しようと思います!

 

来てからは友達ができないとかこれができなかったとかくよくよすることが何回かあってその度に日本の友達や先輩たちにアドバイスをもらって、それを実践していってます!

友達もメンターの子にあってグループに入れてもらって、いろんなイベントを紹介してもらいました!

 

 

きっと長期だったり国によってはすごく大変な留学があると思うけれどそんな時に参考になったり、アドバイスできたらいいなと思います(^^)