2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデン での留学

スウェーデ 人は非英語圏で最も英語をうまく話す人種ってみなさん知ってましたか? こっちにきて誰も彼も話せることにびっくりします! そしてそんなにうまくない人も英語で話しかけてくれます。有り難い… 小1から英語の授業があり、映画やドラマは字幕はス…

二つの涙

実習でのお話 これから話す患者さんはお二人ともがんの患者さんです。 まず一人目はもう治療法がないという女性の方でした。 彼女は70歳代くらい方で旦那さんと一緒に病院いらっしゃいました。 診察前に先生から患者さんがいらっしゃる前、旦那さんがいつも…

ストックホルム

今日は先週の土日に行ったストックホルムについて書きたいと思います。 まずはみんな行くであろう市庁舎 これは英語かスウェーデン 語のツアーに参加しないと中には入れません。 ツアーは1時間ごとにやってますが私はめちゃくちゃギリギリに行きましたが参…

スウェーデンと日本の共通点

まだまだこっちに来て2週間しか経ってないですが、なんとなーく私が感じたスウェーデン と日本の共通点について話したいと思います。 まず、アメリカに留学している友達からそっちの宗教ってどうなの?って聞かれて、気になって聞いてみたらスウェーデン は…

スウェーデン での実習

こっちにきてやっと1週間が経ちました。 毎日落ち込んだり元気になったりとの繰り返し笑 全てが順調というわけではないけど順調じゃないことも自分の力になってるなと思います! というか思おうと思ってます笑 それではタイトル通りスウェーデン での医学実…