留学までのながれ

以前他大学の後輩から医学実習を海外でやるのにいつから準備しましたか?という質問を受けたので今回は留学までの流れを説明します!

まず私の学校は提携校にいけた場合のみ他の大学にいけ、期間は最大で12週間です。

スウェーデンのルンド大学は8週間だったのであと4週間カナダでやろうと思い、今応募中です。

 

①応募について 

いつから準備しましたかという質問に対して答えるのはすごく難しくて、何が準備に入るのかということになってきます。

書類を準備し始めたの9月頃からです。

でも各大学それぞれTOEFL,IELTSの点数、そしてUSMLEなど必要なテストが異なってくるので自分でいきたいと思う学校について調べるのはもっと早くやりましょう。

カナダもスウェーデンも点数の基準があります。

アメリカは特に高く、USMLEも必要になるのでかなり前から準備しましょう。

カナダの大学はAFMCというサイトで一括で調べられます。

スウェーデンの大学などヨーロッパ、アジアの大学は各大学のHPにいけばわかります。大学名+electiveで調べましょう!

そこにいつまでにどんな書類が必要かも書いてあります。

私のいまきているルンド大学はmotivation letter, TOEFL score, 成績表、パスポートのコピーが必要でした。

カナダの大学は予防接種の記録やN95マスクのテスト結果や推薦状などが必要でした。

 

②準備

英語や医学については私は他の留学にいくメンバーほど準備できませんでしたが、友人とUSMLEの練習をしました。実際に使う機会はなさそうですが。。。

プレゼンの練習はした方がいいと思います。本もたくさん出ているのでそれをみて練習するといいでしょう。

 

今回は勉強的なことより寮のことだったりを書きます。

私いっているルンド大学は寮も申し込めるのですが、留学生が多く、

割り当てられないことが多いです。私も全然連絡がこなかったので、希望以外のとこでもいいからといって割り当ててもらいました。

しかしきてから知ったのは現地の学生のfacebookページがあり、それでこの期間入居する人いませんかなど書いていたりするので、そういうのも確認した方がいいでしょう。大学名で検索して、そういうページがないか探しましょう。

また交通手段も自転車などいらないもののやりとりするグループのあるので地域でも検索してfacebookを活用しましょう。

 

奨学金について

奨学金はいろいろあって私が利用したのは、トビタテ留学JAPANです。

この奨学金はもらえる金額が大きいことだけでなく、自分の意識を変えるのに、刺激を受けるのにいいと思います。

この奨学金の最大の魅力は成績は関係ないこと!

書類審査の後面接があり、企業の人と面接します。そしてグループでプレゼン。

みんなそれぞれの面白いプレゼンをしてくれます。

自分とは違う分野の人たちの話は面白いです。

合格をもらった後は事前研修、事後研修があって東京もしくは大阪のに参加します。

正直この研修長いし、2日間だし、3月20日、21日で主出発直前すぎるし、とかでいく前はたるいなーと思っていましたが、参加して特にきてからは他の留学しているメンバーががんばっているのに!という気持ちでいつもならあきらめるものも頑張れます!

 

ながくなったのでもっと書きたいことあるけどここら辺で

個人的に聞きたい方はコメントお願いします!